活動記録

2009年8月23日(土) 第4次イゼルローン会戦記
 

ZANSHO厳しいぃぃ、この頃。皆様如何お過ごしでしょうか?

お盆休みもあっと言う間に終わって、気付けば8月も終盤で、もうすぐ9月。世の中も、秋の気配がチラホラし始めてますねぇ。

まぁ、9月もまだまだ暑い(;´д`)ゞ アチィー!!…はずですがね。

 

この時期はまだ夏休み中のジャームですが、お盆連休時の激務を生き抜いたカイザーから、久々にオペレーションのお知らせメールが届きました。

今回はジャームメンバーのマインシュタインさんと、5月のエバーグリーン春季大会に管理人と参戦下さったKさん、そしてKDさんが主催するインドア戦へ、なんとチームとして正式に参戦です!!(^o^)丿

ジャームの主催ゲームではありませんが、カイザーも認めるチームの公式活動として、記録をUPさせて頂きますm(__)m

 

タイトルの通り、今回で4回目となるイゼルローン会戦。

今年は天候を含め色々な事情で夜戦が不作な中、月2回ペースでコンスタントに開催と、非常に有難い一戦だったりします。実は管理人、お呼ばれで第1回にもカイザー達と参戦してたんですが、サボって記録にUPするタイミングを逃してしまいました!(>_<)…仕事が忙しくてHP更新どころじゃなかったんだよぉ。・゚・(ノд`)・゚・。

マインシュタインさんから「楽しみにしてたのに…( ゚Д゚)ゴルァ!!と、後で言われてしまいました。

ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!ゴメンナサ〜イ!!

今回はちゃんと管理人としての任務を果たしますので、お許しをm(__)m

 

はてさて、今回のジャームからの参加者は…

鳥取隊: カイザー、鳥取副長ビュッテンフェルト、ファンネル1号&2号、
Yさん改めやまちゃん、管理人
米子隊 米子副長キルヒアイス、マインシュタイン@ゲーム主催側、
ジャイアン、スネオ

…と、これだけじゃないよ!

カイザーの声かけで、今回もSDCさんHNさんがゲスト参加で〜す(^o^)丿

加えて、米子の盟友Hノさんも、ジャームのゲームについにゲスト参加!
管理人は約1年振りの再会となりました。

 

カイザーや管理人他ジャームの一部メンバーは2〜4回目の参加という事で、今回は直で現地入りさせて頂きました。…で、セーフティ部屋にてジャーム米子メンバーとも合流して、早速準備開始。

…と、準備中に気付いたんですが、キルヒアイスさんとマインシュタインさんがさっきから同じ部屋に居ない。。。ハテ???(・ω・ )

何やら隣の部屋から賑やかな話し声が聞こえるので、覗いてみると…

あぃや、まぁ!!(◎o◎;)

隣の部屋にもヨォケおんさるじゃないですか!

主催者であるKさんKDさん・マインシュタインさん、そしてキルヒアイスさんの他にも、tadaさんシュバルツバルトさんTさんの姿があるぢゃないですか!

結局、総勢18人と、賑やかな会戦となりました!

 

今回のフィールドを、すご〜く簡単に説明しておきます。

2F建てで奥行きはありませんが横に長く、1Fと2Fを繋ぐ階段が、セーフティ部屋がある「手前側」と、反対側の「奥側」の2箇所にあります。また、一部の部屋はベランダ伝いに隣の部屋と繋がってたりします。主催者側の判断で、外も使用OKです。

ポイントは、やっぱり階段かなぁ…。

 

そんでもってゲームですが、主催者側が色々趣向を凝らしてまして、今回は以下のメニューで実施されました。

【ノーマル戦×2,突入戦×2,ハンドガン戦×2,フラッグ戦×2,Xゲーム×1】

今回(も)、管理人は大変ショボショボだったので、ゲーム中の記憶は殆ど無かったりしますが、覚えてる範囲で一部ゲームをご紹介しますm(__)m


ノーマル戦A

ノーマル戦=弾数無制限の全滅戦です。フルオート使用等々制限無し。

管理人がいる黄チームは、このゲームは2F手前側からスタートです。対する赤チームは、1F奥側からスタート。

スタート前のブリーフィング。
作戦?考える気は全くありません( ゚Д゚)y─┛~~


つ、通信兵!?


(;´∀`)・・・いたいなぁ・・・

キルヒアイスさんから借りたモスを使って奥側の階段を制圧したい管理人は、スタートと同時にダッシュ!!…が、一歩早く奥側の階段を駆け上がった敵が廊下中央付近に設置されたバリケードに取り付いて、攻撃開始!?

ひえぇぇぇぇぇぇ〜!!と、慌てて目前に立ててあったチョバムプレートに逃げ込んだ管理人。目と鼻の先から大量に撃ち込まれて、プレートから先には前進できません!(>_<)

こうなるともう、用意していたモスカートで、敵を一掃!…とまではいかなくても、恐怖を味わって貰うしか無いでしょう(-。-)y-゜゜゜

敵バリケードの隙間に向けて、右手に持ったモスカートを手押し発射!!

…と思ったけど、ありゃ?

バルブを押し切れん!( ; ゚Д゚)

慌てて両手で持ち直して何とか発射!!

 

 

………、一瞬静かになっただけ( ゚∀゚)

 

 

その後管理人側には、敵の皆さんの粋な計らいで、モス発射前の倍以上の着弾を頂きましたm(__)m

モスからSDに切り替えて反撃を…と思った管理人ではありましたが、チョバムプレートからホンのちょっぴりはみ出していた左腕に、ちょ〜っぴり被弾しまして、敢え無く昇天です(ノД`)

セーフティ部屋に戻って間もなく、管理人と同じくキルヒアイスさんにモスカートを借りて、


「今日、モス気分。(゚∀゚)」

…ってな感じのファンネル2号君が帰還。モス発射できたのか様子を聞くと、「僕、今回も撃てませんでしたヽ(´Д`;)ノ」との事。

どうやら、管理人昇天後の2F廊下の攻防で味方に前後を挟まれる位置にいたらしく、「下手に撃つと前の味方に当たるし、撃つに撃てん…(-_-;)」と思ってる間に撃墜されてしまったそうです。

そんな感じで会話をしていると、管理人達がいるセーフティ部屋の入り口付近に、一瞬ファンネル1号君の姿が見えたんですが、速攻消えました(・。・;

直後、フルオートの音とヒットコールが立て続けに聞こえたと思ったら、カイザーとファンネル1号君がセーフティ部屋へ帰還。片やカイザーは笑ってるし、片やファンネル1号君は、「イッテェェェェェェ!ヽ(`Д´)ノ」と悶絶してます。

多分、外から?黄チームのスタート位置である建物手前側まで廻り込んだファンネル1号君。当然ですが、黄チームの背後を取ってオイシイ想いをしようという魂胆です。丁度管理人が彼を目撃した時が、廻り込んで建物に入ったところだったようです。

全員がイケイケで前方に向けて攻撃中だったため、後方に不安を感じたというカイザー。そう思ったところに、廻り込もうと移動中のファンネル1号君の姿を視認したそうで、ダッシュで後退して1Fの手前階段付近(部屋の中?)でアンブッシュ。

建物にもすんなり入れたし、スッカリオイシイツモリ(゚∀゚ )で現れたファンネル1号に対し、カイザーは、

100年早いわぁっ!!
ゴルァ━━━━━━(゚Д゚)━━━━━━ !!!!!

…とばかりに、キルヒアイスさんより借用のM4ピストルのフルオート一閃!

ファンネル1号君をギャバン・ダイナミック宜しく一刀両断!

 
左:カイザー、右:ファンネル1号君

カイザーが勝利のポーズを決めたかどうか定かでないですが、直後、外に展開していたマインシュタインさんの殺気に気付くも時既に遅く、カイザーも撃墜されたとの事でした。Ω\ζ°)チーン

 

そんな話で爆笑してると続々とセーフティ部屋に撃墜された面々が戻って来ます。…で、黄チームの最後の一人となったのは、副長ビュッテンフェルトさん。

島根の強者tadaさんが、わざわざボディカウントのためにセーフティ部屋を覗きます。こりゃぁ、もう「狩りの時間」だ…((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

それから少し静かだったフィールドですが、突然モスカートの発射音1発!!

2Fですかねぇ?それとも1F?音の感じでは2Fと思いましたが、少し間を置いてもう一発発射!!

直後ヒットコールと共にビュッテンフェルトさん昇天で、黄チームが全滅。
赤チーム
の勝ちとなりました。

ちなみに…副長ビュッテンフェルトさん、モスシャワーは初体験だったらしく、非常にカルチャー(?)ショックを受けてました(^_^;)


※※※090905追記@※※※

ノーマル戦×2終了で丁度お昼休憩( ^^) _旦~~

この時点では意外と涼しかったこの日、何故かアブが一杯セーフティ部屋を飛び回ってました。

特に副長ビュッテンフェルトさんがお気に入りのようで、何度追い払っても次から次へとやって来ます。最初は手で追い払っていた副長、しつこいアブにタオルで対抗するも、懲りないヤツらに堪忍袋の尾が切れたのか…

よだきぃんじゃ!
ゴルァ━━━━━━(゚Д゚)━━━━━━ !!!!!

…と心の中で叫んだか否かはワカリマセンが、MAC10のサイレンサー側を握って振り回そうとしてました。( ; ゚Д゚)

いやぁ、よおぉく気持ちはわかりますよ、副長((。_。)((。_。)ウンウン

 

…とか何とかアブさんによるハプニングも交えた和やかな昼休憩の最中、

SDCさんがジャームへの入隊を発表!!
( ̄□ ̄;)ナント!!

じっくり吟味して頂いた上で、ジャームの雰囲気を買ってくれて決断下さったとの事でして、突然の発表に一同驚きつつも大感謝!

SDCさん、有難う御座いますm(__)m


突入戦@

篭城組と突入組にわかれて遊びます。篭城組は何でも有り。突入組はハンドガンだけだったり、セミオートだけだったり、制限があります。

このゲームは、Kさん達主催メンバー+キルヒアイスさんの計4人が篭城。フィールドに慣れている面々だけに、かなり手強いです(・_・;)

しかも今回はブービートラップもありとの事で、篭城組の仕込み(モスやクレイモア設置)にちょっと時間がかかってました。

ちょうどこの頃天候が回復して(;´д`)ゞ アチィー!!

何分待ったかなぁ…。
篭城組から「準備OK」の連絡があって、いよいよゲームスタートです!

1F手前の建物入り口から侵入する突入組。突入!…とは言っても、皆スローペースだったりします(^_^;)

のんびり後をついて行こうと思った管理人の耳に、侵入した皆の

「いきなりかよ〜(;・∀・)」

…とか何とか話し声が聞こえてきました。

様子を見に行くと、( ̄□ ̄;)ナント!!、手前側階段付近に、進路をふさぐように斜めにワイヤー(緑色の紐ですが)が張られてるじゃないですか。

狭い廊下で、しかも入り口から階段までの狭い区間に6人位が犇めき合ってます。う〜ん、ここに撃ち込まれたら跳弾レベルでもヤベェです(・.・;)

皆、その辺にある物をワイヤーに投げて、何とかトラップを解除しようと頑張ってましたが、管理人はとっとと離脱。一度行ってみたかったキカン室から建物に侵入してみようかと…。

キカン室には小さなハシゴがありまして、そこを登ると階段下の小部屋に通じています。ここから2Fを警戒したら良いんでない??と思ってると、部屋の外かでヒソヒソ話が聞こえて、直後にこちらに向けて攻撃されました((( ;゚Д゚)))

攻撃は単なる探り撃ち?と思いましたが、今度はビシビシ撃ち込まれて跳弾の雨あられ。被弾の感覚はあったか定かではないですが、状況的に被弾は免れないと判断して、管理人はヒットコール→ご退場です。

小部屋を出てみたら、階段下からこちらを警戒するSDCさん達味方の姿を確認。皆、2Fからの攻撃で階段を上がれずに警戒しているのかなぁ…と思いながらセーフティ部屋へ帰還。結局?1人残ったかな?で時間切れになるも、実は管理人、SDCさんに撃ち込まれてましたとさ。

その後の展開はサッパリワカリマセンが、確か篭城組が1人生き残って、時間切れの終了でした。


突入戦A

Kさん達メンバー+今回は志願兵としてファンネル1号君が篭城組。何とファンネル1号君はキルヒアイスさんのMINIMIを借用です。

やる気満々でセーフティ部屋で談笑中、管理人が外側を見ていると、背後から突然、

イテェェェェヨォォォォォ!!!
ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!

…と、ファンネル1号君の悲鳴が聞こえてきました(・.・;)

てっきり部屋を飛び待っていたアブに悪さをして噛まれたのかと思って見ていたら、どうも目を押さえて悶絶してます。…でもって、周囲は心配するどころか大爆笑???

実はファンネル1号君、体を拭くシート(スーっとするヤツです)で、止めとけと言われたばかりの顔面(おでこ)フキフキをやらかしたために、メンソールの汁が目にしみて、痛くて悶絶していたみたいです。

 

(;´∀`)・・・いたいなぁ・・・

 

MINIMIを持っても戦力半減なファンネル1号君。頑張って篭城して貰いましょう!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

今回もブービートラップの仕込みが終了してからスタート。

管理人は今回はいきなりキカン室へ向かいます。そこへ向かう理由?何となく気に入ったからデス( ゚∀゚)

すると、HNさんが管理人について来られたので、小部屋に入ってからは、安全が確認されるまで管理人より離れた位置で待って貰いました。

小部屋から階段→2Fを見ると、チョバムプレートのバリケードが見えたんですが、なんとまぁ、今回は1Fにキルヒアイスさん謹製モストラップが仕掛けてあって、ワイヤーはそのまま真上の2F手すりに。これは…どういう状況での作動を想定してるんだろ???…なんて思ってる内に、1F入り口から侵入した突入組が階段下に到着しました。

2Fを警戒しながら、ゆっくりと小部屋から出た管理人。味方が階段下を固めた事や敵の気配が無い事から安全と判断。HNさんに合図をして、そのまま階段を上がります。当然ですが、トラップは素通りです。

てか、気付くと管理人がポイントマンになってるし…( ; ゚Д゚)

さて、階段を上り切ったところから、建物中央にかけて廊下をチェック。確か…ですが、それまでに一度フルオートの音が聞こえました。音源は、聞こえた感じだと2F廊下中間付近。サッと顔を出して廊下を見ますが、建物中央に向けて侵攻を妨げる障害物が見当たらず、逆に嫌な予感がします。

…と、直近の部屋で一瞬物音がしたのに気付いた管理人。

目前の窓際に立てかけられたチョバムプレートを使って、その部屋に跳弾をブチ込んでやろうと画策した管理人ですが、セミオートの2発目?が、チョバムプレートの角に当たって真っ直ぐ管理人の胸に着弾!

あぁぁぁぁぁ!!((( ;゚Д゚)))

ゲーマーたるもの、この状況を見て見ぬ振りなどできるワケも無く、自らの凶弾に倒れた次第です(-_-;)

 

セーフティ部屋に戻って少ししてから、続々と突入組が帰って来ました。ファンネル2号君か誰か忘れましたが、2F廊下に出た途端に狙撃されたとの事。どうやら2F廊下中央付近はチョバムプレートでバリケードが構築されていたようで、そこからボルトアクションで狙撃された模様でした。管理人の「嫌な予感」は当たってたのね…。

ゲームの展開・結果は完全に忘れちまいました(>_<)
ごめんなさい!

結局、ブービートラップは一度も発動しなかった??


フラッグ戦A

今回のフラッグ戦は、フラッグ代わりに各チームスタート地点の部屋に笛を設置。その部屋に侵入できた時点で、フラッグアタック成立となります。

このゲーム、管理人は赤チームで、2F手前側からスタートです。強者tadaさん達と一緒のチームですが、tadaさん結構お疲れモードのご様子で、スタート時には「ディフェンスしようかなぁ」なんて言われてました。ここのところ運動不足な管理人もヘバって来てましたんで、気持ちはわかる!

お互い、老化の波には逆らえませんなぁ。・゚・(ノд`)・゚・。

そうは言っても始まるゲーム。
管理人はとりあえず手前側階段を越えてすぐの部屋へ侵攻します。

管理人としては、ベランダ伝いで隣の部屋に入れないかなぁ…と思って入ったんですが、部屋を1個間違えてました。。。

ベランダに出ると、目前にはよく茂った木が聳え立ってまして、前方の視界を遮ってしまってます。奥側へ牽制射撃してみたくても出来ません!(>_<)

戻ろうかと部屋の中を見ると、あれれ?tadaさんが居るわ(・.・;)

そうこうしてる間に2F廊下は激戦区へ変貌。廊下では激しい交戦音がしてまして、もう、この部屋から出れそうにありません( ; ゚Д゚)

 

少し時間が経った頃かな?敵と交戦していた(確か)ファンネル2号君?も部屋に入って来たみたいで、tadaさんが何か指示をしているらしい声が聞こえて来ました。が、直後、かなり近いフルオートの連射音が聞こえて、(確か)ファンネル2号君?が撃墜(T_T)/~~~

どうやら敵は1個前の部屋まで侵攻したらしく、M4で応戦していたtadaさんも、入り口からの死角に身を潜めます。その位置でマグチェンジをされたんですが…、管理人が見てる目の前でマガジンが抜け落ちた!( ̄□ ̄;)ナント!!

小声でtadaさんにその事を知らせると、tadaさんはM4を置いて電動USPに切り替えて、直近の敵を仕留めるべく、入り口からUSPだけを出してフルオート攻撃。対する敵も、管理人達の部屋の入り口に張り付いてるのか、銃だけを出して攻撃してきます。敵はtadaさんを狙ってるんでしょうが、実際にその射線上にいるのは…

tadaさんじゃなくて管理人なんですけど…
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

さすがにコリャ堪らん!(゚Д゚;)…という事で、反撃するtadaさんの援護も兼ね、管理人は壁をバリケードにして部屋の入り口にSDを向け、敵が銃を出す瞬間を狙います。

敵…銃の形からすると多分キルヒアイスさん?とtadaさん双方の攻撃間隔が短くなった頃、

タマ取ったるぁぃぃ!!
《゚Д゚》ゴラァァァァァァァァァァァァア!!

…とばかりに銃だけでなく右半身も露出したキルヒアイスさんに、しっかりとSDの白い迸りを浴びて頂いて昇天。

その後、部屋を出ようとした?tadaさんが別の敵に撃墜されてしまって、管理人はベランダで本当に一人ぼっちに…。

少なくとも管理人の存在はかき消されてるはず…と、変にウロツクのはやめて、先ほどの交戦と同様、ベランダから部屋の入り口を警戒します。

不意に外からの迂回が気になって入り口から目を離した管理人が、再び入り口を見ると、

 

(;゚д゚)ァ....

何か、入り口からこっちを見てる人がいるんですけど…

 

頭にタオルを巻いてクリーム色のツナギは…あぁ!ジャイアン君かぁ!

( ゚∀゚)ノィョ―ゥ

ジャイアン君って味方…ぢゃなくて、敵だがな!!ヽ(`Д´)ノ

敵と分かれば(忘れてただけ)容赦無く攻撃!と思ったら、ジャイアン君が、「赤チームか黄チーム、どっちぃ???」と質問して来ました。

至近距離の攻撃を想定して電グロを構えていた管理人。答えるべきか一瞬迷いましたが、「赤チーム!ヽ(`Д´)ノ」と答えて先制攻撃!

…と思ったら、トリガー引けない!?

セーフティ解除すんの忘れてた!!
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

慌ててセーフティを解除してノーマルマグ×1本を連射!30発はアッと言うまに終わります。すかさずSDに切り替えて指きりバーストで攻撃しますが、厳しい反撃を喰らって、しっかり狙う事ができません(゚Д゚;)

撃って撃ち返されての攻防の中、射撃と同時に入り口をチラ見したら、あれ?ジャイアン君の姿が見えない???

とにかく撃っとけとセミで入り口方面を連射したら、居ないはずのジャイアン君のヒットコールが聞こえてきました。

ゲーム後にジャイアン君にこの時の事を聞いたところ、交戦中に逃げ場がなくなったらしく、堪らず入り口近くの収納スペース跡に飛び込んだ、との事。…で、ますます逃げ場が無くなった?ところに、管理人のテキトー撃ちを喰らって昇天したそうです。

ジャイアン君撃墜後、一旦静寂が訪れ…いやいや、ヒソヒソ( ゚д゚)ヤダァ(゚д゚ )ネェ声が聞こえます。さっきの交戦で確変潜伏率400%確定。完全に逃げ場が無くなってしまいました(-_-;)

こうなりゃベランダ篭城で返り討ちだ!
ヽ(`д´;)/  うおおおお!?

…と思ったら、目前の木の陰?それも下側からのフルオートの音と共に管理人の背中に弾着=昇天ですΩ\ζ°)チーン

確か…ですが、管理人撃墜で、赤チーム全滅でした。

ヒットコールをしてベランダから出ると、部屋の入り口付近にまだ2〜3人敵さんが居ました。

外からのやさしい攻撃で逝けて良かった( ´ー`)フゥー...


…こんな感じでしょうかねぇ。

管理人の乏しい記憶力+閉鎖された空間で戦況を把握し辛いという事で、完全に主観のみの文章になってしまいましたが、参加された皆さんお許し下さいませm(__)m

もちろん、今回書いてないゲームも、結構ネタ一杯で楽しかったですよ!

しかし今回は、久々定例に登場のファンネル1号君の、体を張ったプレイの数々のお陰で、またしても「笑いの神」が降臨したのでありました。

 

Kさん達主催メンバーの皆さん
tadaさん他、遠方から参加された皆さん
ジャームメンバーも、ゲストの皆さんも

どうもお疲れ様でした(^o^)丿

 

ちなみに、これを書いてる20分後はジャーム夏の飲み会です。

やべぇ遅刻だぁ!!((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 


※※※090905追記A※※※

8月29日の呑み会の数日後、ふと「何か面白いネタが残ってたような気が…」と思いつつ市内の模型店に立ち寄った際に、思い出したので追記します。

ハンドガン戦@かAかどっちか。

管理人、何色のチームだったか忘れてますが、確か…ファンネル2号君と同じチームでした。で、このゲーム1F奥側からのスタート。

これも確か…ですが、管理人は味方数人と一緒にスタートと同時にダッシュで奥側階段を駆け上がって、2F手前側から発進した敵チーム先鋒と交戦!

…が、跳弾に倒れ、あっという間に昇天( ; ゚Д゚)

[出口]   λ........トボトボ

ほぼ一番乗りでセーフティ部屋へ帰ってました(-_-;)

 

そんな管理人が一息付いていると、ファンネル2号君がセーフティ部屋へ。

…と思ったら、入ってくるなりファンネル2号君、

僕、おち○ち○を撃たれました(゚∀゚ )

…のワリには悦な感じなんですが(・.・;)

 

聞けば、おち○ち○から1mの距離で、キルヒアイスさんの決戦兵器「銀ダンGLOCK」に見事狙撃されたとの事でした。それも3発!!

(・∀・) コワレタ !!

 

スタート後、お祭り騒ぎな2Fには向かわずに、さくっと1F手前側の階段そばに到着したファンネル2号君。てっきり「1Fに敵無し」と思って上ばかり警戒してたそうですが、彼の目前にあった鉄箱の陰に、実はキルヒアイスさんが潜伏。

上ばかり見て、自分の存在に気付いかないファンネル2号君のお腹目掛けて銀ダンを2発発射したキルヒアイスさん。…が、あまりの非力さに、2発とも着弾時では気付いて貰えず、その後ポロリとおち○ち○に落ちたトコロで、やっとファンネル2号君が反応(・.・;)

【股間な感触】に周囲を確認するファンネル2号君。
o(・_・= ・_・)o きょろきょろ

…が!見たのは何故か上方!?
( ̄□ ̄;)ナント!!

業を煮やしたヽ(`Д´)ノキルヒアイスさん。さすがの第3射は、唯一反応のあった、ファンネル2号君の【世界で一番敏感なさきっちょ】目掛けて発射!

見事!
ファンネル2号君はヒトカワムケタオトナになったのでした!
キタ Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!

しかも、確かこれが銀ダンの初戦果だった気が…。

体を張ってネタを提供してくれたファンネル2号君と、銀ダ…もといキルヒアイスさんに感謝です!!m(__)m